皆さんこんにちは。配信マネージャーのSHArkと申します。

今回は、5月度の配信内容や登録者数の推移、について振り返っていこうと思います。

ローチコクchを支えていただいている視聴者はもちろん、YouTubeを始めたての方にも参考となる内容を共有いたしますので是非ご覧ください。

1.ライブ配信振り返り

ライブ配信回数:25回

→スマブラ配信:16回

→遊戯王配信:4回

→麻雀配信:2回

→リングフィットアドベンチャー配信:1回

→ブレスオブザワイルド配信:1回

→モンハンライズ配信:1回

コメント

今月もスマブラ配信が配信数、配信時間共にトップ。

スマブラ配信は一回当たり配信時間が4~5時間と長いため、平均で200~300回再生と高かったですね。逆だったかも知れねェ杯など、他のYouTuber様が主催するイベントにも積極的に参加するなど配信意欲が高かった5月でした。

一方、スマブラ以外の配信には食指が動かない模様。

遊戯王マスターデュエル配信では、ルームマッチ配信を主体とする旨の発言をしたにも関わらず、環境ガチデッキの【相剣】を作るなど迷走している様子。

こんなガチデッキ、部屋主がルームマッチで使ったら間違いなく冷める(確信)

相剣師-莫邪


ランクマッチでダイアモンド1を目指す配信向けのデッキなのに、本人にその気がないためタダの紙束に成り下がっています。

(ロイヤル加工のバロネスと莫邪が可哀そう)

ルームマッチ用にクロノダイバーデッキを作成したので、今後のルームマッチ配信ではこちらをメインに使います。

また、配信ゲームの新たな選択肢としてリングフィットアドベンチャーに挑戦しました。ローチコク宅(実家)の都合上、12時以降の配信ができないというデメリットはありますが、面白YouTuber枠としてバズるのではと内心期待しています。




職場や学校のお友達に紹介しよう!

2.投稿動画振り返り

投稿動画数:6本

→釣り・料理動画:2本

→遊戯王解説動画:2本

→スマブラ動画:1本

  →その他動画(#shorts):1本

コメント

漢ローチコク、5月に「週に動画投稿1本orショート動画2本投稿」と視聴者と約束したにも関わらず初月から破るという失態を犯す

(ちなみに、投稿動画6本中5本はSHArkが作成しました)


Twitterアイコン

↑2022/6/6現在、その内容は削除されている..

電子データの”記録”は消せても、視聴者と約束した”記憶”は消せないんだよなぁ...

SHArkが何回言っても改善しないので、このブログを読んでくださった方が下記のコメント欄に物申してくれると嬉しいです!


6月度こそは
「週に動画投稿1本orショート動画2本投稿」のノルマが達成できるよう頑張りますので、温かく見守ってください。

3.ブログ振り返り

ブログ投稿回数:6回

→ローチコク更新:5回

→SHArk更新:1回

コメント

漢ローチコク、5月に「ブログ毎日更新」と視聴者と約束したにも関わらず初月から破るという失態を犯す

最初から無理な目標を立てるからこうなるんだよ。

6月度は最低でも10回はブログ更新できるよう頑張りますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

4.視聴者数・登録者数推移

視聴者数:6028人

総再生時間:680.4時間

チャンネル登録者:+18人

コメント

伸び悩んでますねぇ。

先月までは登録者が月30~40人のペースで増えていたのですが、ここにきて鈍化しています。考えられる原因としては、

① 一つのチャンネルにジャンルを詰め込みすぎ

② 主軸としているスマブラ配信が単純に伸び悩んでいる

③ コラボしたYouTuber様からの視聴者流入(バフ)が切れた

が挙げられます。上記の内容が原因だった場合、対策として

Ⅰ アウトドア系を中心に専用のサブチャンネルを作成

Ⅱ スマブラ配信以外の配信頻度を高める

Ⅲ 新規コラボ先の相手を探す

などが考えられます。ただし、偶然5月に登録者数が伸び悩んだだけの可能性があるため、上記対策を打つのはもう少し先でもいいかな、と思ってます。

5.最後に一言

ローチコク、サムネイルにこだわれ!


サムネイル


名前が売れてないのにサムネイル作成に横着すな(#^ω^)

以上です。